top of page
執筆者の写真マイケル

ホースレース@NZ


ホースレース

日本でも、お馴染みの競馬。発祥は、イギリスです。現代は、市民も楽しめる競技ですが、昔は、貴族や有力者の方が楽しむ気品の高いスポーツでした。

イギリスの文化を強く受けているニュージーランドにも、日本とはちょっと違ったホースレースのイベントがあります。

12月上旬、ある日曜日。真夏のニュージーランド。

ユキニーは、勤務先のクリニックのボスから、『ホースレース』に誘われました。

ホースレース

日本の競馬場の雰囲気とは、全く違います。テントやホットドッグなどの屋台もありアットホームな感じです。

ピクニックに行くような感覚で、みんな各々、お酒や食べ物などをクーラーボックスやバスケットにたくさん詰め込んでやって来ます。そして団欒しながら、鑑賞するというスタイル。ちょっとしたパーティですね。もちろん、賭けをすることもできます。

雰囲気はくだけていますが、本来は、『紳士のスポーツ』!!

ホースレースドレスコード

ドレスコードとまではいきませんが、みんなオシャレをします。女性は、ワンピースにつばの大きな帽子をかぶるのが定番です。

そんなこととは、つゆ知らず。ユキニー。馬のイベント。。。。と思い。

満面の笑顔で、牧場ルック。完全に、馬の世話役スタイルにて参加。

この、ホースレースイベントは、ニュージーランドの各地で開催されています。毎年12月上旬の日曜日に開催されます。クリスマスシーズンにクリスマスレースとして開催されることが多いようです。立ち見席や、テントを借りてBBQをする席などによって料金は異なります。およそ、10NZ〜150NZDが入場料としてかかります。当日も立ち見席であれば、参加できます。

ユキニーは、クイーンズタウンから、車またはバスで1時間ほどの場所にあるクロムウェルにてホースレースを楽しみました。クライストチャーチなどの大きな都市へ行くと、もっと規模の大きなホースレースに出会える予感。ドレスコードをお忘れなく!!!

オーバーオール大好き双子。@クロムウェル。クロムウェルはフルーツの街としても有名です🎶

Smiycle

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page