top of page
執筆者の写真マイケル

レザローム〜町の小さなお菓子屋さん

更新日:2020年12月1日


https://deskgram.org/p/1617428179420788292_4978064695

ぽっこり、時間ができたので、太田市(群馬)にある、お菓子屋さんへ行って来ました。

LES ARÔMES(レザローム)、フランス語でアロマの複数系だそうです。

名前の由来を尋ねるおっとりした優しいオーナー兼シェフは、静かな口調で話してくれました。

「お菓子屋さんって、焼き菓子、それこそフィナンシェとかの焼き上がりのいい香りが、立ち込めていて・・・。なんか・・・。」

レ ザロームの、お菓子たちです。どれも確かに、焼きたての香ばしい、あの香りを感じさせます。あまい香りに包まれて、幸せな、どこかしら懐かしい気持ちになります。

フランスのアルザス地方、リクヴィールという小さな村のお菓子屋さんで修行した経験のあるオーナーさん。


アルザス地方は、フランス北東部に位置しています。ドイツ、スイスとの国境沿いにあり、ストラスブールが中心都市。アルザス地方を巡りたい場合は、まずストラスブールを目指すのがおすすめ。


独特の文化を残し、フランスの最も美しい村や町に指定されている所が多くあります。

絵本の世界、メルヘンの村々。

アルザス地方の、田舎の雰囲気、かわいくて素朴な焼き菓子と、そこから立ち込めてくる焼き立ての香り。レ ザロームから、なんとなく素直にイメージができました。


お菓子屋さんですが、お酒も飲めます。

その日は、雨もしとしと降っていたので、しっぽりとゆっくりお酒を飲みながら。シェフといろいろな話をしました。フランス産のビールです。さらっとしていて飲みやすい。

ランチ:ビシソワーズ。

ランチ:きのこと鶏のキッシュ

ランチ:リンゴのタルトwith 紅茶

甘いものがそれほど得意ではない私も、ゆっくりと味わうことができました。しつこくなくて、もう少し食べたいなぁと思わせてくれて、品がいい。

シェフが、「落ち着いたら、クグロフの型を買いにフランスへ行きたいんですよね。」と、そっと言っていたのが印象的。

「スフレンハイム」という陶器の村が、アルザスの北部にあることを教えてくれました。


クグロフというお菓子、型が陶器という発見、アルザスの美しい風景と香り。思いを馳せながら、時間を過ごしました。ビールの後に少しだけ、スコッチを片手に。焼き菓子にロマンを感じた瞬間でした。

カフェ&デザート 群馬県太田市新井町516−11  太田市役所の近く 日曜定休

レザロームの名物デザート、"クレープシュゼット"。東京の有名なレストランでパティシエとしての経験もあるシェフ。今度は、色彩溢れるプレートデザートを食べに行こう。

おいしいものも、人を笑顔に。

Smiycle

閲覧数:984回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page